ドローン点検の事例を紹介!太陽光パネル・屋根・ビル壁面の点検は?

ドローンは太陽光パネルの点検にも効果的!実際の点検事例とは?

太陽光パネルや屋根、ビル壁面などの点検業務では、ドローンを使うことにより、点検作業の効率化と費用削減を実現できます。高所や危険な場所で活用すれば、点検作業の安全性が高まるでしょう。

事前にチェックしておきたい!太陽光パネル・屋根・ビル壁面の点検事例

太陽光パネル

ドローンは、映像作品を作るために用いられるだけでなく、建設物のメンテナンスを行うためにも有効です。特に、太陽光パネルや建物の屋根、ビルの壁など人間がメンテナンスを行うにはリスクが伴う建造物への適用は、非常に有効です。

こちらでは、ドローンを用いた点検の事例や、ドローンを点検のために使用するメリットを解説します。

ドローンを用いた点検事例:太陽光パネルの場合

太陽光パネルは、故障を早期に発見し安定した運用を行うために、定期的な点検作業が必要です。ドローンを用いた太陽光パネルの点検は、熱検知カメラと通常の光学カメラを搭載し、温度差を利用して異常を検知する方法が採用されています。

特に大型の太陽光パネルの場合、点検のために多くの人員とコストが必要です。ドローンを活用することにより、迅速かつ効率的に広範囲を点検し、太陽光パネルの適切な動作と安定した発電の確保が可能となりました。

なお、太陽光パネルの点検にはドローンの自動航行が使われています。事前にドローンへ最適な飛行ルートを設定して自動で飛ばすことで、操縦者のスキルによって点検精度に差が出ることもありません。

ドローンを用いた点検事例:屋根の場合

屋根の劣化を早期に発見し、雨漏りを防ぐことで、建物の資産価値を守ることが可能です。ドローンを使うことで地上から点検データの採取ができますので、作業の安全性向上や効率化が可能となりました。

ドローンを用いた点検事例:ビル壁面の場合

ドローンを使った外壁点検では、足場を必要とせず一定の距離と角度からビルの壁面温度を測定できます。そのため、安全かつ正確に異常箇所の特定が可能です。

従来の外壁点検では、打診法を使った点検が主流でした。打診法とは、壁の劣化を判定するために先端に玉の付いた棒で壁を叩いたりなぞったりする点検方法です。しかし、この方法で建材による音の違いを正確に判断するには多くの経験が必要であり、作業者によって点検精度に差が出る点が問題でした。

ドローンの普及が進むにつれ、ドローンに赤外線カメラを搭載して外壁点検を行うことが増えましたので、打診法のように点検内容に差が出るケースも減っています。

点検においてドローンを使うメリット

・作業員や点検箇所近辺の人・物のケガや損傷リスクが減る

従来の「人の手で行う点検」の場合、高所からの転落リスクがつきものでした。ドローンを使うことで、地上から遠隔操作でデータ採取が可能になりますので、転落のリスクを回避できます。

・人員とコスト削減

年々問題となっている少子高齢化の影響で、現場作業員の高齢化が進んでおり、現場作業の継承が難しくなってきました。その点、ドローンを使えば、人手が必要であった現場でも少ない人数で作業を行うことが可能です。また、足場を組んだり、高所作業車を手配したりするためには、人員や人件費、設備費用などが必要ですが、これらもドローンを使えば解決できる課題といえるでしょう。

・精度の高いデータ採取ができる

人間が行う点検の場合、点検結果がその人の経験やスキルに大きく左右されることも少なくありません。また、肉眼や人の手で行ってきた点検では、目に見えづらい問題箇所の特定は困難だったのです。

この点、機械であるドローンなら、一定した基準での点検が可能です。さらに、赤外線などの技術を用いることで、人間が認識しづらい異常も見つけやすくなっています。

リスクが伴う太陽光パネルや屋根などの点検はドローンで代用を!

飛行中のドローン

今まで課題が多かった太陽光パネルや屋根、ビル壁面などの点検業務ですが、ドローンの活用が進むことにより、作業の効率化と費用削減が実現しました。また、ドローンの普及により空撮が以前よりも容易になったことから、点検事業を展開する企業が増加しています。

ドローンは今後さらに多くの需要が見込まれており、現場の意見を取り入れた便利な機能の追加など、著しく改良が進み、かつ発展していく分野だと考えられるでしょう。

テクノオリーブ株式会社は、大きな環境変化が起きやすい現代において、生活の中で起きる「不便さ・不自由さ」を、「安心感・快適さ・心地良さ」に変えていける仕事をしている会社です。

ドローンを活用した構造物の点検、赤外線センサーを活用した太陽光パネルの点検・電気的点検、地盤・躯体調査などを行っております。メンテナンス業務に関してお悩みがございましたら、テクノオリーブ株式会社までお気軽にお問い合わせください。全国出張も可能です。

ドローンを活用した構造物の点検などを行うテクノオリーブ株式会社

会社名 テクノオリーブ株式会社
代表 青木 光一
住所 〒323-0026 栃木県小山市本郷町2丁目10−26
TEL 090-3245-5206
メール info@techno-olive.com
URL https://techno-olive.com/
PAGE TOP